こんばんは、
EHAMIです!





〜過去にしたDIYの記録中です〜



2016年3月30日
まずは、この冷蔵庫の両脇に空いた
空間に収納を作りました。


右側は、
扉が開きにくくなるので
25cmほど隙間を開けて
配送屋さんに設置してもらいました。

100キロ越えた冷蔵庫
クッションフロアに沈み
ビクとも動きません💦




そこに20cmほどの
細長い収納を



材料は、全て前の家で使っていた
解体材と部品で作りました。


image

ブログ
***冷蔵庫の隙間収納 
詳細はLIMIAさん 
*** 冷蔵庫横の隙間に引き出せる収納棚をDIY♪
こちらに記事にしております!


この家でも、前の家と同じく
最初にキッチンカウンターを作ったと
おもっていたのですが、



最初に出来たのは
まさかの
これだったのですね〜。

自分でも覚えていません💦






今は、少し作り直して
形が変わっています。

近日woman.excite(ウーマンエキサイト)さんにて
公開される記事に写真が掲載される予定です。





それから、
左側の空いたところには
カフェスペースを作りました!



image

築38年の鉄骨鉄筋コンクリート作りの
我が家は、
付け鴨居(付け長押)という


入居時に
穴を開けてもいい、と
言われている木の部分があります。


image


それが無い賃貸でしたら、
アジャスター器具で2×4材の
柱を立てて…というところですが


(アジャスター器具いろいろ↓)
WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット DWS90 棚・ラック・木製 あす楽 4903768555392
ディアウォール 
LABRICO(ラブリコ) 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1
LABRICO(ラブリコ) 

WAKI 和気産業 ウォリスト Walist ツーバイ材専用壁面 突っぱりジャッキ 白 WAT-002
ウォリスト Walist 





折角穴を開けてもいいと言われているので
その付け鴨居に
2×4材をネジ止めしてしまい、
柱を立てて有孔ボードを張りました。

image

寸法を合わせた2×4材の重心をやや下にかけながら
付け鴨居部分に二本ネジ打ちするだけで
丈夫な柱になりました。




横のOSBは、
2×4材を立てるときに
はまるように隙間を作ったので

立てかけ抑えているだけです。
この後下に棚を作って
それもはめたので、全く倒れません。


image


それがあるだけで、こんな風に壁に
ネジ打ち出来るので、
キッチンペーパーなどを

壁面収納出来て空間利用出来ます♪
(ネジの長さには要注意して…)



ここも
ALL解体材と端材で
作りました。

一から材料を買いに行くより
頭を使います💦



本当は、このスペース
倍くらい幅が欲しい…

小さいけど、
前の家の時から欲しかった
カフェスペースが出来て
嬉しかったのを覚えています。


毎日使うものばかりなので
お店っぽく
見せる収納にしたかったんです。



現実は、カフェスペースというより
炊飯器がしょっちゅう
乗っていますが(笑)




工程写真が少なくて…
意外と撮ってなかった〜💦

引っ越してすぐ取材を
控えていたので
作業に夢中だったんですね…



こちらの取材でした。 


今は棚板にタイルを張ったり
収納位置を変えたりして
少し変わっています。



image
2016年4月10日
取材後に
掃除機をかける(で遊ぶ)息子。

こうしてみたら、
引っ越したばかりと今
ほとんど変わって無いですね〜!







あ!もう今日で3月が終わり💦
4月も宜しくお願い致します✨

それでは失礼致します。

**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願い致します✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ