こんばんは! 
EHAMIです。 




〜過去にしたDIYの記録中です〜
◆記録理由↓
***引越しして約1年!DIY前のLDK一周写真

◆記録記事↓
***DIY記録*引っ越しして初めてのDIYは冷蔵庫横の収納。

***DIY記録*キッチンカウンター作りと木製ブラインドの取り付け。






引っ越しした昨年春ごろから、
ウォルナットの濃い色よりも
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワシン 水性オイルステイン 300ml オールナット
価格:1111円(税込、送料別) (2017/4/10時点)

(旧居で今まで使用していたのはこれ↑
キッチンカウンターは解体材なので、この色です)





無塗装の白木や、
ニス塗りくらいの木目が好きになり
濃いステイン塗装をしなくなりました。

image
2016.04.04

色々調べて


オスモカラー エキストラクリアー ツヤ消し 
を使ってみました。



自然の植物油と植物ワックスから出来た
安全な塗料✨



image

見た目は、あまり変わらないですが…


image
白木よりも少し色味がつきます。


この長〜い角材は、
↓↓↓
***DIYでライティングレールを設置!賃貸でもおしゃれなキッチンになる照明作り 

こちらのLIMIAさんで
記事にした

image

image


ライティングレールの取り付けに使用した角材です。

木製ブラインドに続き
賃貸でも穴を開けずに
どうしてもライティングレールを付けたくて、


この方法を前の家から考えていて
今の家でDIYしてみました。






これに使うならオスモ塗らなくても良かったかな〜と思いましたが、笑
とにかく使ってみたかったこの時…。






それから、
同じ日に

image

キッチンの扉にベニヤ板を貼る作業をしました。

image

左右の扉がずれていたり、
傷があったり角が欠けていたり


image

なかなか年季の入ったキッチンです。


image

3Mのマスキングテープ24mm幅と
3M243J マスキングテープ各テープ幅 一袋売り

ダイソーの厚手超強力両面テープ20mm幅で
ベニヤ板を貼りました。
左奥が貼った扉です。


※マスキングテープ+両面テープを使用したDIYは原状回復が必ず出来るとは限りません。
このことに限らず、賃貸DIYを行う場合は事前にテスト・メンテナンス・自己責任の範囲内で楽しみましょう!



image


ベニヤ板全て貼った様子。
取っ手は前の家と変わらずセリアの木製を黒く塗ったもの。

引き出しの取っ手のみピッチが合うものが無く
元の取っ手に

カモイ/カモ井 mt CASA 100mm マットブラック 100mm×10m (MTCA1085)

mt CASA マットブラック を
貼っています。





ベニヤ板はラワンベニヤ板だったかな?
もともとの赤み黄みを抑えたくて

白ペンキを薄めて薄〜く表面に塗っています。
image

左がBEFORE
右がAFTER




取材に来て頂いたライターさんに、
このベニヤ板張りの扉
ありがたいことに毎回好評で… 

image


ただ、ベニヤ板は薄いので反りやすいです!
反りのメンテナンスの必要があるので、
おすすめ!とは言いません。


でも、私はどうしても木目はイミテーションではなく
本物の木にしたくて…
この方法を選んでいます。




外した扉の収納場所があるようでしたら
扉ごと変えてしまうのが一番良いと思います〜。



我が家には、
収納場所…今のところ無いです💦

収納が出来るようになるまでは
(いつのことやら)
メンテナンス頑張ります!




白木や無塗装に移行し始めと、
ライティングレール、
キッチン扉のDIYでした。



それでは、
失礼いたします(^_-)

**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願い致します✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ