こんばんは!
EHAMIです。






=================

LINEで読者登録★


ブログ村ランキング参加中★

にほんブログ村 インテリアブログへ


==================


ヒルナンデスの放送内での、

補足したい内容や
掛かった費用、
使用している商品詳細について



過去のブログには書いてありますが、
『リメーク達人』の
内容に沿ってご紹介したいと思います◎



IMG_5172


最初に
『8万円』でカフェ風に!とありますが


既製品・前の家の再利用材料・
リフォーム選手権での提供分・
知り合いに頂いた木材などの材料については



抜いての計算でいいとのことで、
8万円になっています〜。




IMG_5173

家賃
リアルなお値段です(笑)



端数を繰り下げると安すぎるし
繰り上げると高く見えてしまうし、


ということで
実際の金額にしていただきました。

我が家の経済状況が
バレてしまいますね😂







IMG_5185


〝実際に雑貨屋カフェを開きたいという夢がある〟
とナレーションでおっしゃっていましたが💦



私の言い方でそう
聞こえてしまっていたのかもですが、




昔 カフェ経営とか
そういうのに憧れた時期もあった、



というほどで
お店を開く…という大それたことは
今は考えていないです〜(^_^;)💦




IMG_5186

梁に使用している

IMG_5154

コンクリート風壁紙は、


こちら。

もともととてもリアルなのですが、
コンクリート〝剥き出し〟風にしたくて
エイジングペイントをしました。








メインの壁について
IMG_5192





IMG_5187

壁の上に
板を打ち付ける構造について、

IMG_5166

分かりやすくするために
省略していただきましたが



我が家はこの柱

ネジを開けてもいい付け長押という木枠に


ネジを2本ずつ打っているので
頑丈な壁が出来ています✨




IMG_5155



古材風の棚に使用したのは、

IMG_5188

SPF材 1×10 と


こちらの棚受け。


昨年のリフォーム選手権に参加した際に、

リノベーション実例でよく拝見する
棚補強部分がL字になったブラケットを探していて、

2個セットでこのお値段のものを
見つけて即決でした✨


L字になっていると、
色々引っ掛けられるので
機能的なんです(*^_^*)







棚について、
総額6000円とありますが


材料個々のお値段お伝えしてあるので
もしかしたら棚受け4個で
計算していらっしゃるのかも…💦



実際は
棚受け6個(約1700円×3)+板代2枚(1300円×2)
で棚材料そのものの金額は
約7700円くらいです。








こちらの、

IMG_5189

IMG_5174


黒板壁紙は


こちら。




これもまた、
リノベーション実例でよく拝見した

好きな感じのインテリアにあった
ネイビーカラーのアクセントを再現したくて、
なおかつ黒板にもなるなんて魅力的な壁紙✨


他のカラーもいい色味です(*^_^*)






7メートル以上使うようなら、
リスタさんがお安いです〜。
(上のコンクリート風壁紙も)






賃貸なので、
貼ってはがせる壁紙用のり
を使用して貼っています。


IMG_5157


賃貸用の のりも、
今は色んな種類がありますね!



今まで使用していたのはこれ↓

スーパーフレスコイージー。



DIY楽のり

         ↑
日本製のもの。



今は、フレスコイージーと同じくイギリス製の

           ↑
この 「セルノリ」 が気になります。
使う量で頼めるのがいいな〜♡








ショップ風の
壁掛け棚の取り付けに使用している

IMG_5167

IMG_5168

壁美人♪






何度かテレビで紹介されているので

賃貸での便利グッズの定番だと
思いますが、


意外とご存知でない方が多かったみたいです(^_^)





私が使用しているのは、


壁側にホチキスで付ける金具(12kg用)
二個セットと


引っ掛ける物側にネジで留める金具
二枚セット。






これ、
本当におすすめです(^_^)


100均に比べたら単価で見ると高く感じてしまうかもですが、
繰り返し使えるし、
耐荷重量がすごい!


IMG_5190

12kgまで、とナレーションがありましたが

12kg用×二個なので
約24kgまで大丈夫ですよー!



持ち家でも、ネジで穴を開けるのに
抵抗がある場合にもおすすめです✨







キッチンカウンターは

IMG_5182


カラーボックスを土台にキッチンカウンターを
作るDIYは、定番ですよね(^_^)



大きいものなので
取材の際にカウンターについて
取り上げていただくことが多いですが、

自分の中では、
作り変えたいものの1位です💦


IMG_5160

わかりやすいように
急遽食器類を入れて

収納を使用している様子を撮って
紹介していただきましたが、



IMG_5184

本当は今、

真ん中のゴミ箱と
クラフト色のボックスは
ゴミに使用していますが、

カラーボックスは空っぽです。




シンク下の収納を今まで
活用できていなかったのですが、
見直したらカウンター収納が無くても
大丈夫になりました。



今後、息子の幼稚園のものとか
また増えていくとは思うのですが、


カウンター作り変えの準備として
全部空けています。








IMG_5159


総額6000円 とありますが、
カラーボックスの価格が
入っていないのかな?と思います。




私は引っ越す前の家で
解体した板を使ったのですが、


新しく1から買った場合は

SPF材20本くらい + 天板の桐板 で、

カラーボックス以外で
木材代が 6000円くらいになると思います。



IMG_5179

この、カウンターの内側で
演者さん方がゴミを漁るシーン…。




無印良品のシリコンスプーンを
買い足したので三年以上使った
古いおたま(しかも100均の)を捨てるために置いていて


発見されてしまうという…💦
恥ずかしい(^_^;)


なんだか、息子がこの
ナゾノオタマ! を気に入ってしまって
何度も言ってます(笑)




IMG_5191

しかも、
ライトに照らされたゴミ箱の
塗装感にびっくり😱


四年ほど前買ったもので、
サイズもこの頃 容量が足りていないので

買い換えたいのですが
良いゴミ箱ないかなぁ…と探し中です。





IMG_5161

このフライパン収納のところ

洗濯物が映っているんですが


本当は、
『このフライパン収納の木枠のおかげで
洗濯物を干してる生活感が隠れる』

みたいな内容を ディレクターさんが入れたいと
おっしゃっていて、
敢えて 見えるように下げていたんです〜。


内容がカットになったから主人にも突っ込まれ、
どうしてもここで言いたかった💦
すいません(^_^;)


IMG_5162

それから、
マグネットナイフラックは
100円均一ではなくて


IKEAのです〜。
100円均一の強力磁石をはさんで
パネルについているので、
スタッフさんが勘違いしてしまったかもです💦


紛らわしくてすいません💦






キッチンの扉に貼ったベニヤ板は

IMG_5176

賃貸DIYの定番の方法

マスキングテープ+両面テープで
貼っています。

IMG_5178


我が家はツルツルの扉なので
既に3回ほど貼ってはがして
原状回復出来ていますが、



下地や環境によっては
原状回復出来ない場合もあるので
事前にテストしてくださいね。



ベニヤ板は薄いので反りやすく
メンテナンスも必要な場合もあります。


剥がす際も、超強力両面テープの粘着力によって
もとの扉を傷つけないように
気をつけています。


(築38年のため、もともと
角の欠けや傷が激しい扉でしたが…)







セリアのガゼットバッグとバスケットを使った収納。

IMG_5164

IMG_5165

私も、@shoko_andさんのキッチンの収納を
拝見して真似っこしたアイデアです!

簡単で安くて可愛くて便利で、いいですよね♪
芸能人の方々が、一番食いついていました(*^_^*)




=====


補足や製品詳細について、
こちらで終わります。
すごーく長くなりました💦



昨日更新したかったのですが
書きたいことが多くて
今日になりました。


たぶん
ちゃんと載せられたかな(*^_^*)




自分もなかなかきちんと
答えられていないところもあって💧



費用の誤差や、

賃貸DIYはどのお家にも
原状回復OK!ということでもない場合が
あることもあり、




後で補足出来る
ブログという場があって
良かったです!✨





ちなみに今回のテレビ取材のお話は、
昨年末に声をかけていただいたのですが





こちらの掲載誌で
引越し前のお家を見て、

ブログをご覧になっていただいて
ご連絡がきました。

関係者様ありがとうございました。



========




最後に…

IMG_5169

この『主人がパティシエ』の後

『まだ見習のようなもので、
今はケーキもあるパン屋さんの製造勤務です』


と言ったところが
カットされていて(^_^;)💦




パティシエ=凄い
というイメージを
一般の方が持つのですが
(持ちますよね?笑)




製菓学校を出ていればパティシエ
となるので、職業的にはそうでも


うちの主人は全然 『パティシエ』!て
感じではないんです(*^_^*)💦

かなり不器用なほうだし…(笑)





でも最近、休みの日に
幼稚園が終わった後息子と

お菓子作りをよくしていて
IMG_5200

微笑ましく見ています♡


♪クリーム混ぜるよケーキやさん♪
と歌いながら混ぜ混ぜ。(^_^)







最後まで読んでくださった方々、
ありがとうございます〜!







それでは
失礼いたします(*^_^*)

EHAMI 

**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願いいたします✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ      
画像をクリックして応援して頂けると     
嬉しいです(*^^*)!     
 

IMG_4913