こんばんは!
EHAMIです。





======

LINEで読者登録★


ブログ村ランキング参加中★

にほんブログ村 インテリアブログへ


======


過去にしたDIYの記録中です〜   
***引越しして約1年!DIY前のLDK一周写真




記録していたところでは
***DIY記録*キッズスペースのおうちモチーフと、キッチン一時完成




キッズスペースの壁

IMG_8715

グレーの壁紙を、
ここの一面しか貼っていなかったので

サンルームの全てに貼りました。




IMG_8733
2016年4月28日。
湿気の多い日で壁紙がフニャフニャしてたなぁ…



IMG_8734

貼っている途中。


このDIYの時間が
ほんとに楽しくてストレス解消でした〜✨


IMG_8828

このグレーの壁紙の色味は
調べて調べてこだわって決めたので

今でも変わらずお気に入りです♡






グレーの壁紙
こちらの
リリカラのものです♪



糊はこちら。

 







その後、
2016年5月6日


IMG_8743

ダイソーのスクエアボックスを
やっと手に入れることができて

IMG_8762

こんな材料で

IMG_8763

IKEAのTROFAST風の
引き出しを作りました。






2016年6月に
LIMIAの記事で紹介させていただいています
↓↓↓
***ダイソーの「スクエアボックス」で
IKEAの「トロファスト」を簡単DIY! 





LIMIAの記事は、
スマートニュースにも掲載して頂きました✨





今年の3月まで使っていました!


ただ、本家のトロファストもおそらくそうみたいですが、
レール(?)から外れてガクンとなって


息子が戻しにくいことがあったので、
今はTROFAST風ではなく改良しました。





今はニトリからもTROFAST風出てますね♪

カラーボックスにカスタムするから

子どもの成長に合わせて
他の用途にも変えられて便利そうです!












DIYしたトロファスト風には、
畳みのお洋服入れてました。




息子のものはキッズスペースに
集約させたくて
洋服もショップ風に収納するために



そのトロファスト風を土台に
ハンガーラックをDIYしました。

IMG_8765

材料。
(左下は端材です)

IMG_8771

角材二本を
ネジで留めて、


片側に穴を開けて

IMG_8778

丸棒にも

IMG_8779

ネジを留めるために下穴を開けて

IMG_8772


IMG_8773

外側からネジで留めました。


IMG_8775

こんな状態になり

IMG_8776

脚にも同じように下穴を先に開けてから

IMG_8777

脚を繋げる角材にも
下穴を開けて

IMG_8780

繋げました。



※※※
ここで一時完成しましたが
この後、使っているうちに
二本の角材のネジがゆるくなったので

ボルトナットに変えて補強しました。



IMG_8892
(当時行ったシーのミッキー風船が写り込んでる…)





全部で1500円くらいで
出来たかな?



IMG_8782




ハンガーラックのみで使用するのなら
脚を繋げる紐やチェーンが必要だと思います!

私のは、TROFAST風を土台にして抑えていたので
倒れなかったです。


IMG_8767

このハンガーラックに、
***muy mucho(ムイムーチョ)のキッズ用ハンガー
で洋服をショップ風の見せる収納♡


IMG_8783

とあるセレクトショップのキッズ服が

ハンガーラック×下の部分に引き出し収納(ストック)
でディスプレイされていたので、

参考にしました!







2016年5月19日
IMG_8785





よく着る服は、
このハンガーで洗濯干しもして
乾いたらそのまま戻していました。



畳む時間の時短にもなって
服がどんなのがあるか一目瞭然で






息子が『コレ!』と指差して自分で決めたり

下のスクエアボックスから
自分で出して選んだり、

仕舞うようになりました♪






なかなかうまく出来なかったりもしたけど、
自主性を育ててあげたくて。




もっと広いスペースなら
全部 子どもの手に届くところに
してあげたいですが…


我が家の広さでは
高さを使う収納にすることで
精一杯でした💦



IMG_7096




一部の物になってしまったけど

自分で物を選び
元に戻す意識が付いたので、



この収納にして
良かったと思います(*^_^*)


IMG_8197



次の記事はおもちゃの収納を
DIYした記録にします♡




EHAMI 

**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願いいたします✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ      
画像をクリックして応援して頂けると     
嬉しいです(*^^*)!     
 

IMG_4913