こんばんは!
EHAMIです。





======

LINEで読者登録★


ブログ村ランキング参加中★

にほんブログ村 インテリアブログへ


======


過去にしたDIYの記録中です〜   
DIY前のLDKビフォー

DIY記録記事一覧





2016年5月18日


引っ越しして、
初めて来て頂いた取材に間に合わせるために



取り急ぎ作った
お家モチーフで囲った机🏠



***DIY記録*キッズスペースのおうちモチーフと、
キッチン一時完成




IMG_8877

こんな感じで遊んでいました♪




リビング続きのサンルーム


私がキッチンで料理してる時に
遊んでいるのが見えるから
安心だし、

ちょこちょこ話しかけて
コミュニケーションもとれたり♪


IMG_8880

ただ、右は机で左は洋服収納で、
どちらも奥行きがある物だから


なんだかバランスも悪く
狭く感じて…。




お家モチーフ机は好きでしたが、
もう少し圧迫感なく
空間を利用出来るように



配置を変えることにしたので
解体しました。


IMG_8879


絵本も、
表紙が見えるように置いて

すぐ手に取れて片付けられるように
したい…など色々妄想♡


IMG_8887

その時にあったおもちゃ全部。


少し増えたけど、

赤ちゃん用を保管に移動したりして
あんまり量は変わってないです。




2歳の誕生日に母にもらった
アンパンマンブロックや



主人の実家に行った時に頂いた
トーマスの木製パズルは
今でも集中してよく遊びます!


最近では、
ブロックやパズルの用途以外にも


おままごとに使ったりもして
パズルの部品が
シチューの具になってたり(笑)





家事の間 何度も助けられました。

長い期間遊んでくれるおもちゃを
選んで、プレゼントしてくれて本当にありがたいです✨







おもちゃの収納ケースには、
無印良品の
ポリプロピレンファイルボックスの
ワイドを選びました。

IMG_8885

もう、良さは聞かずとも
皆さんご存知だと思いますが…。


IMG_8886



プラスチックで拭けるし洗えるし、
上と下で幅が変わらず



並べて隙間ゾーンが出来ないことが
決め手でした!
少しでも無駄を無くしたくて。




シンプルなホワイトグレーだし

息子が成長した後
また別の用途にも変えて
長く使える◎



自分の中で収納用品としては
高価なほうで悩みましたが


これにして良かったです(*^_^*)!




(楽天にはワイドサイズが無かったです…)



IMG_8893


この無印良品のボックスに合わせて
棚を作りました。


IMG_8894


IMG_8895


収納を作る時は、

既製品の収納ボックスに合わせて
棚や箱をDIYするのが手軽で好きです♪


IMG_8909


ここの窓の枠の高さと
調整しながら作るために
棚板を減らしたりもして、

お家のサイズに合わせた収納になりました。


IMG_8910


車用の引き出しには、
セリアの仕切りケースを入れて
木製トーマスたちを収納。



RoomClipでミニカー収納してる方が
多いですよね✨
トーマスたちもぴったり。





引き出しは前に落ちないよう
後ろをヒートンとロープで
留めていました。




IMG_8908

引き出す時、車たちがズレないように
滑り止めシートを貼りました。



この方法はキッチンの引き出しにも
とてもいいです◎


カトラリーを入れた籠が
動いてしまうのが改善されました(*^_^*)



IMG_8911

ここは、
よく使うお絵書きノートを入れました。

本当は無くても良かったけど、
高さ的に少〜しだけ余ってしまって
勿体無い気がしてこのようにしてみました。






無印良品のボックスは、

IMG_8947

最終的にシルエットラベルを付けて
こんな風に

線路・おままごと・音のなるおもちゃ


という感じにざっくり収納。




下段の
ローラー付き木箱には

大きめのおもちゃ(ぬいぐるみやブロックなど)
を入れていました。



おもちゃの収納は
これでほぼ完成し、






同時進行で

IMG_8888

前の家で玄関に使っていた
有孔ボードを

IMG_8558


IMG_8889


お家の形に切って
ここに再利用♪



有孔ボードは圧迫感なく
収納が出来るから
狭いここにぴったりでした♪




次の記事にします(*^_^*)



EHAMI 

**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願いいたします✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ      
画像をクリックして応援して頂けると     
嬉しいです(*^^*)!     
 

IMG_4913