こんばんは。
EHAMI (えはみ)です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インテリア好きの普通の主婦が、
賃貸住まいのDIYをしています。

DIYに関して プロではありませんが
試行錯誤で楽しんでいる記録です。
見守っていただけますと嬉しいです。(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新通知がきます。
↓↓↓ 
 


ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログへ




〜キッズスペース改装(2017.3〜4)の記録中です〜

***ダイソーのスクエアボックスを使ったトロファスト風の見直しなど◎

***DIYで造る海外インテリア♪杉板でハウスモチーフシェルフ

***白木のウッドビーズ×流木でハンガーラック作り♪

つづき。



この、もともと壁美人でつけていた
おうち型の
有孔ボード(ペグボード)

IMG_9108


このままの900mm×1550mmの大きさでは
設置することができなくなったので


IMG_0061



小さくして、
板で囲ってシェルフにしました。
2017年4月2日


Comehome!特別編集の
海外インテリア本では、



『ペグ ハウスシェルフ』
と紹介していただいています。

我が家のインテリアには、
有孔ボードは定番アイテム♪


特に主人が有孔ボード好きなんです(*^^*)






余談ですが 
有孔ボードが白く汚れている理由は
一度塗装しようとした跡です。

ツルツルのプリント合板面に 
ペンキは見事に弾いて
ダメでした(^_^;)

なので裏になる
無塗装側に塗装しました。


カラーボックスとか、
塗装してみたことないけど
本当に塗装出来ないんだなーと実感しました…


いつもこんな初歩的な
失敗をしながらDIYしています(笑)





IMG_0085



鋸を扱う会社で働く従兄弟がくれた♪

ソーガイドを使って…


IMG_0087


めずらしくひとりじゃないDIY!



母におさえてもらいながら、
有孔ボードをハウスシェルフにするために
板を囲うカットの角度と長さを決めました。


こういう時に、
角度と長さを数学で計算出来ない
学識の無い頭の悲しさ…



数学どころか、
算数も頭に残っていないです💧





IMG_0264


原始的に(笑)あてながら
寸法と角度を出していきました。

この板がギリギリ足りるくらいしか手持ちがなかったので 
間違えないように 慎重に…。



IMG_0265



母とあーでもない
こーでもない言いながら(^_^)



IMG_0266



ハウスのてっぺんも、
なんとか合わせて
出来たように見えました…

この時は(笑)


IMG_0269



私のDIYのお供
コーナークランプでおさえて、
組み立て。


これシルバー×黒 でいーな♪
私のはアジャスト部分が赤い…

まあ、電動工具も赤が多いので
そんなに工具類のカラーに統一性は気にしてないですが…
あるならシンプルなほうがいいですよね✨



IMG_0270



有孔ボードと壁との間に
隙間が出来るように
固定する角材の端材をつけて、



IMG_0275


裏がこうなっています。


IMG_0276

解体材なので寸法短いです。
組み立てには問題ないです♪


IMG_0277


そしてなんと、組み立てたら
てっぺんにやや隙間が(T_T)

悔しいけど、
そんなところもDIY…
ご愛嬌です(*´-`)



IMG_0274


正面。
可愛い♡


これに、またまた壁美人をつけて
壁に取り付けました。


※壁美人については
↓↓↓
前々回の記事

IMG_0195

右下にあります。



この後一度ぜーんぶ外して、
床と壁に手を加えたので 

壁をペイント前の、
肝心のペグハウスシェルフは 
こんな見切れた写真しかなかった… 



床と壁の記事の後、
全体像載せたいと思います。


それでは失礼いたします
(*^_^*)


**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願いいたします✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ      
画像をクリックして応援して頂けると     
嬉しいです(*^^*)!     
 

IMG_0018