こんばんは。
EHAMI (えはみ)です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インテリア好きの普通の主婦が、
賃貸住まいのDIYをしています。

DIYに関して プロではありませんが
試行錯誤で楽しんでいる記録です。
見守っていただけますと嬉しいです。(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新通知がきます。
↓↓↓ 
 


ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓
 にほんブログ村 インテリアブログへ




〜キッズスペース改装(2017.3〜4)の記録中です〜  

***ダイソーのスクエアボックスを使ったトロファスト風の見直しなど◎

***DIYで造る海外インテリア♪杉板でハウスモチーフシェルフ  

***白木のウッドビーズ×流木でハンガーラック作り♪

***有孔ボードのハウスモチーフシェルフ作り♪

***北欧ナチュラルな木目調ジョイントマットを敷く

***確認を怠ってしまった失敗談。壁紙に塗装する時の塗料選び




つづき。


IMG_0102


こちらはボーダー


IMG_0103


こちらはマウンテン柄と、
マスキングテープで養生したところまで
載せました。



IMG_0104


塗料を入れる容器には
アルミホイルを被せてから
塗料を注ぎます。


(ペンキ用のトレイがなかったので
この時はダイソーのスクエアボックスです)


使った後容器を洗わなくても
アルミホイルをポイ!すれば片付けOKなので
便利です。


海外のDIYサイトで拝見した
アイデアです(^_^)



IMG_0105


塗らない部分は、
ビニール付き養生テープ『マスカー』で



塗料がつかないようにします。


IMG_0106


ローラーで塗り塗り。



IMG_0107


ここで、マスカーのビニールが
乾いていない塗料に触って
別のところが汚れそうになるという
あわわわ発生。(^_^;)


ボーダーのピッチにカットして
ピタッと下も貼っておけば
良かったと思います。


が横着してそのまま続行。(笑)






…考えてみれば、
壁を塗るのってこの時が
初めてでした。



そんなわけで
初めてだから…と自分を励ましつつ(*´-`)



IMG_0108


なんとか一度塗り終わり。


IMG_0109


ちょっと塗料の水分を吸って
壁紙がフニャフニャしてます…

不安でしたが
乾いたら大丈夫でした。



IMG_0110


乾いてから、
マスキングを剥がしたら
こんな感じ



塗料が足りなそうになり
重ね塗りを無理やり足らせたので
ちょっとムラですが



一部の塗装で
様変わりしてるんるん♪


 ただ、

IMG_0113


マスキングした境目が、
近くで見るとこんなです💦


マスキングテープもしっかり
貼ったつもりだったので、

予定ではもっとパキッと
まーっすぐマスキング出来たつもりでした(笑)



凹凸のある壁紙だからマスキングテープが
剥がれやすいためかな?と思います。






壁紙でボーダーにする時は
ストライプを横にするのかな?



    
 
横が見つけられず…
結構細めのボーダーピッチが多いです。


 

mtCASAでボーダーにするのも
賃貸なら手軽でいいですね♪


(日当たりのいい部屋は
元の壁紙に
日焼け跡が残らないように注意ですが…)







そんなこんなで
失敗も色々ありましたが…


理想の太ボーダーになり
嬉しかったです♪



塗装が終わり、

ここの物を戻したら

IMG_0355

 
こんな感じ♪


主人には、物を戻したら
ボーダー全然見えないねって
言われました💦


確かに(笑)なので、


最終的に右のハンガーには
トップス掛けるのは
やめました…

せっかくのボーダーが
少しでも見えるように(*´-`)






そう💡
この塗装前に、ウッドビーズハンガー
最初はこういう
↓↓↓

IMG_0083


ビーズの並びでしたが


IMG_0195

↑↑↑
このように直しました。


上のでも良かったのですが
大きいビーズが並んでいるほうが
北欧ナチュラルっぽい気がして…♪


あまり変わらないかもですが
私の中でのこだわりです(*´-`)



IMG_0356

2017年4月6日の写真



この面は大体形になった時。


あとは、
細かい小物と装飾について
くらいかな??



次の記事に
つづきます。



=====



関係ない話ですが、

無印良品の
ポリプロピレンファイルボックスの
半分サイズが出ましたね♪

IMG_0449



既存のサイズのもの
使いやすくて気に入っています(*^_^*)


IMG_9038

(これは前のキッズスペースの時の
おもちゃ収納です)


半分サイズも
色んな収納アイデアに使えそうで
ワクワクです♪






みなさんの
無印良品についての記事はこちらへどうぞ♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ

やっぱり好き MUJI 無印良品


収納や片付けアイデアはこちらへ♪
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 






それでは失礼いたします
(*^_^*)



**********************************

LINEでブログの更新通知を
受け取ることが出来ます★
↓↓↓
 
宜しくお願いいたします✨



にほんブログ村ランキングに
参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ      
画像をクリックして応援して頂けると     
嬉しいです(*^^*)!     
 

IMG_0018