こんばんは。
えはみです。


▼読者登録していただけると嬉しいです💕



----------------------------------------
EHAMI(えはみ)
●築40年賃貸1LDKに4人暮らし
 息子(5歳1歳)
●好きなこと
 DIYインテリア・食べること・おでかけ
◆毎日を楽しむ暮らし◆
◆こどもとの暮らし◆
----------------------------------------

▼ブログランキングに投票🙇‍♂️
にほんブログ村 インテリアブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


平成最後の昨日は
引越しについての
ご報告となりました❤️


昨年の更新時期
引越しを考えていた〜と
つぶやいていましたが、
ようやく✨
 




理由として一番は、
家族が増えて
手狭になったこと!


他にもいくつか
引越したい理由もありつつ

タイミングが重なり
今になりました。




マイホーム?と聞かれることが多かったですが
また賃貸物件です😊


今の我が家には
ヤドカリ生活が合っています。





今は1LDK50平米ちょっとですが
あと一部屋ほしい。

賃貸情報と中古マンション価格チェックは
趣味なので(笑)探していない時でも
一年中しています。



全部の条件を叶える物件は
ないわけですが、

どーしてもここは譲れない!
というところを
クリアした賃貸に決めました。


929395DB-3C5D-44FE-A098-FE549BB702E1
これは三年前?観に行ったBESSの家❤️


我が家の絶対に譲れない条件は

○2LDKか3LDK、60平米くらい〜
○家賃◯◯万円以下
○駅から15分以内
○LDKが広い・日当たりが良い
○洗面所独立
○バストイレ別
○鉄筋コンクリート造りor鉄骨なら1階

など。


今も鉄筋コンクリート
下階がロビーの2階ですが


騒がしい男の子ふたりがいるので
ご迷惑お掛けしないように
造りがしっかりか1階は絶対。




戸建て賃貸も見ていたのですが、
良い感じのところは
駅からやや遠かったり

近いところはなかなかの築年数で
リフォームなしの水周りが古すぎたり💦


水周りに関しては
DIY出来ないので、

新しくなくてもいいのですが
ある程度のラインを超えていないと・・💧


それと、階段が
上り下りと掃除が面倒そうで😅

この地域に
平屋賃貸なんてない・・というわけで
戸建ては除きました💦





理想の条件や間取りについて
話し出したら止まらないわけですが(笑)

標準の形の場合の、
我が家の賃貸の間取り理想はこんな感じ。


(超雑ですが(笑))

4835848A-9A95-4367-A0BC-65787B272205
3LDKのこんな間取り❤️

ですが予算内では
なかったです💧


77618C16-ADEF-461A-8020-11DE0392D9FC
一部屋減ったこんな2LDKでも
良かったです☝︎


今みたいな間取りで
キッチンがベランダに対して
垂直にあっても明るくていいのですが


とにかく、
みんなで過ごすLDKは
広々、明るいのがよくて


角部屋がいい〜とか、
言い出したらキリがありませんが・・

4B89965E-BE08-40E4-9CC0-7C62C0BCA60A

3LDKのこんな間取りは
よく出ていたのですが、
私はこの
E102D4F3-F077-4127-9E69-6F6E48255145
個室のように区切られている
閉鎖的なキッチンが
どうしても嫌でした💦

みんなが食べ終わった後、
洗い物してたら
私にとっては拷問のよう(笑)🤣


みんなの様子を感じながら
家事したい。


でもでも、新しい物件によくある
対面式のキッチンは
私には合わないかなと思っています。


(何かとぐるりとまわって行き来しないと
いけないのが面倒)

キッチンを挟む
キッチンカウンターも、
それで作り変えたので・・。




そんなわけで、
壁付けのキッチンが
いいのですが、

0C427706-5DB0-4D2B-B62A-2F1C79FC0390
2LDKによくあるこの間取りは
LDKが暗くて除きました。

今の家の前はまさにこれで、
角部屋でもなかったので
LDKは昼でも暗い・・

932E4854-86FC-4388-89F3-93DA6081F2FF

630A9198-C021-4635-B630-41F99B7A1FA7

これが、前の家の
キッチンとダイニング。

カメラマンさんが
敢えて電気を消して撮ってくださった写真。

昼間の撮影ですが
とにかく暗かったのです。




今回の物件はキッチンの向き的には
少し妥協しましたが、

LDに続いたキッチンで
窓があるので✨


今までの家とは
見え方が違うインテリアを作れそうな感じ❤️
楽しみです😊


あっ❗️

もちろん次の住まいでも
賃貸DIYしますよー💕


引越し、
我が家は原状回復しなきゃいけなかったり
もちろん大変なことも多いですが
ワクワク楽しみのが多い❗️


今のお家は
正直飽きてきていたのもあります🤣


前の引越し同様、
内観写真見てニヤニヤしてます😍✨


完全にDIYの変態です(笑)


 

Instagram
0438166C-1B31-4483-A088-F54FE598E200

thanks 1.2K followers✨


Yahoo!クリエイターズプログラム
0D8C97CE-9803-4A8C-BB4D-99932BCA8F0F
動画配信
中🎥


LINEでブログの更新通知✨


最後までご覧いただき
ありがとうございました😊
お帰りこちらから☟✨ 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ