こんにちは。
えはみです。


▼読者登録していただけると嬉しいです💕



----------------------------------------
EHAMI(えはみ)
●好きなこと
 DIYインテリア・食べること・おでかけ

築40年賃貸1LDKから
築30年賃貸2LDKに引越ししました。
4人暮らし・息子(5歳2歳)

◆毎日を楽しむ暮らし◆
◆こどもとの暮らし◆
----------------------------------------

▼ブログランキングに投票🙇‍♂️
にほんブログ村 インテリアブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


築40年賃貸マンションの
フルDIYした家
原状回復実践レポート


▼ドア
貼ってはがせるリメイクシート

▼壁紙
貼ってはがせる壁紙糊
貼ってはがせる壁紙糊②

▼壁付け棚
壁美人

▼押入れ
インテリア用マスキングテープ

▼リビング壁造作
DIYで造った壁を外す

▼窓
木製ブラインド

▼床材
はめこみ式フロアタイル(フローリング)
貼ってはがせる糊で貼ったクッションフロア

▼キッチン
はがせるシール壁紙
貼ってはがせるウォールデコシート
マスキングテープを下地にしたタイルシート

▼洗面所
備え付け洗面台の鏡


▼その他
強力粘着フック

*****

原状回復レポート✨



気づけば、
7月も最後の日ですね…

先週から
次男のお熱→長男の手足口病→次男風邪気味

預かり保育はお休みが続き
なかなか自由な日がなく😭💦


原状回復記事
もうすぐ終わります!
あと少しお付き合いくださいませ🙏




今回の原状回復は

突っ張りアジャスターパーツで
突っ張った柱を固定していた
天井と床!



我が家では、
三カ所使用していました。

C663DE41-61B4-4CE9-BE20-CE6227EDCAEB

賃貸DIYでは定番の
アジャスターで柱をたてる方法

実際のところ原状回復は
どうなの?というところでしょうか…!



我が家で使用していたのは、
LABRICO2×4アジャスター。


今まで使っていたものより
アジャストの調整が自在で、
しっかり突っ張ることが出来、

倒れてきたり
一切ありません。









一カ所目は、

ライティングレールを付けるために
梁をつくりたくて
固定した柱。

D2ACEC9C-44DB-4871-A0AC-ADDEF9BA0517

292C66B7-A9F6-4701-945E-5B4173803A37


両側から2人での作業でしたので、
外している最中の写真は
撮っていません🙏💦


外した後の床は、
はめ込み式のフローリングを
敷いているので
元の床には一切傷なし✨

天井は、
すこーし
上がりました。

E44D6D75-6F1D-4188-84AC-86D5127CD031


でもこれは、
私が外す際にどっちに回すんだっけ?と
ぐるぐる反対に回してしまい😱←アホ

余計に突っ張ってしまったせいも
あると思います💦


設置の際も、
頑丈になるからといって
突っ張りすぎには注意⚠️ということですね…!


普通の突っ張り棒も

壁紙を凹ませてしまった、
破いてしまった…

ありますよね。
同じ要領かと思います☝︎

F75416E9-221F-4317-AC24-9FF0EC8B6E7F

ラブリコではないですが、

アジャスターで固定した柱を
突っ張りすぎて

天井の石膏ボードに
穴が開いたという例も
あるそうなので、



突っ張りの力加減には
気をつけましょう!


BA95FC10-8776-47E5-A5F2-7803CEB29057

こっちの外した後も、
少し上がっています。
(黒ずんでみえるのは、
以前使っていたアジャスターのゴム部分のせいです。)



例のごとく、
立会いの際はここまでじっくり
見られることはなく

問題はありませんでした。


FDFC98B3-4D31-4E43-8519-0FDF054CEF39

二カ所目は
この、玄関の有孔ボード
固定した柱。



ここは、突っ張り具合が
ちょうど良かったのか
天井は上がっていませんでした✨


クッションフロアは、
家具でもすぐに凹む素材でしたので
少し凹みました。

ですが数日したら
ある程度戻っていて、
気になりませんでした。


2B80B550-331A-4F22-82C7-CEA252874B05

(暗い…)
アップの写真を
撮っておけば良かった…

特に問題がなかったので
撮り忘れてしまいました💦


三カ所目は、
洗面所。

7767910B-0B5A-419B-8F49-B15081173800

ここは
上は鉄筋コンクリートの梁、
床は洗濯パンと

突っ張りすぎても
頑丈で、全く無傷です✨




この通り、
突っ張る天井と床の
素材によっても
綺麗に原状回復できるかは
変わってきます。




突っ張りアジャスターで
固定した柱の注意点は

⚠️一般的な天井の
石膏ボード(ジプトーン)は
突っ張りすぎないように


⚠️クッションフロアは凹みます
何日かしたらある程度戻りますが
長期にわたって突っ張りすぎると
傷が残ってしまうかも…?


傷がついた後の補修は
なかなか難しいと思います。




ちょっと天井が上がった程度、
床の凹みには

我が家のように
立会いでは
なかなか気づかれにくく



私は、アジャスター柱は
賃貸でDIYするアイテムの中で
必需品と思っていますので

旧居での注意点をふまえて
これからも使用していきます✨

F51553B5-4208-4282-AB06-0AD81DF06637

ご参考まで😊

  

 


Instagram
0438166C-1B31-4483-A088-F54FE598E200

thanks 1.5K followers✨


Yahoo!クリエイターズプログラム
0D8C97CE-9803-4A8C-BB4D-99932BCA8F0F
動画配信
中🎥


LINEでブログの更新通知✨


最後までご覧いただき
ありがとうございました😊
お帰りこちらから☟✨ 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ