こんにちは。
えはみです。


▼読者登録していただけると嬉しいです💕



----------------------------------------
EHAMI(えはみ)
●好きなこと
 DIYインテリア・食べること・おでかけ

築40年賃貸1LDKから
築30年賃貸2LDKに引越ししました。
4人暮らし・息子(5歳2歳)

◆毎日を楽しむ暮らし◆
◆こどもとの暮らし◆
----------------------------------------

▼ブログランキングに投票🙇‍♂️
にほんブログ村 インテリアブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






8月31日は、
2か月近く前から

chikaちゃんと約束していた



行きました♡

7FD1DBF3-CFA1-4959-9516-AC64B8D80A62
入る前の、腹ごしらえ💛
メゾンカイザーのクロックムッシュ🍞💛


FF13CE2B-1E0D-4B34-9712-BFC2C5137B8B

毎年新商品や新しいメーカーさんを
見られるのが楽しみなのですが、


今回の一番の目的はこちら!

8A987A69-137E-4991-8339-69E9B8FB2EDC

DIYアドバイザー模擬検定

1F1FE7E5-289F-43C1-A04E-E84010AD9CD6

本当は1講目も受けたかったけれど
時間的に受けられなかったので
2講目の整理券♡

A6EB9997-16E7-4F18-A297-15A99F7D4312

いや、まだ、一次の学科も、
受かるかわからないんだけれども・・・😂

もし、一次が落ちていても・・
来年も受けると思うので。



DIYショーで受けられる模擬検定、

過去問から体験させてもらえて
材料も使うのに受講料無料なんです!


10月に受講できる
日本DIY協会が催す実技研修会は、
16,500円なので・・・

お得です💕







受講時間までの間、
会場をまわりました。




実は、ちゃっかり応募していた
JAPAN DIY大賞2019


CCAB2969-C2E8-4FD1-9BDB-F99AF8BA4100



入選しました✨

BD744083-AE33-4C1A-B6D3-CF11BC611545


ただ・・・
展示されているのかー♪
記念に写真撮ろうー♪
と思って行ったら、


ない・・・


ない・・・・


ない!!!







(笑)


運営の方に聞いたら、
展示と表彰は優秀賞の方からなんですって。

お恥ずかしい😂



でも、入賞でHPに掲載いただいたこと、
いい記念になりました!
今はなき、洗面所。



C3756BBC-6B63-4610-875B-458904252D17

HANDY CROWNという
会社さんに、マイクロファイバークロスいただきました。

写真NGでしたが、
DIY向けのペイントローラーなど展示されていましたよ🙆



ターナーさんのミルクペイントは
新色が追加されていたり
 
861A901D-754D-4FDA-9495-6924CD417D65




アサヒペイントさんは
おしゃれなパッケージのものが
出ていて

05623E0C-71F1-4FE9-B883-E9A82055D322


ニッペホームペイントさんは
MORUMORU
という手で塗れる漆喰がメインに展示され

D745C815-6139-4C4A-BAA8-D4E78DB63F4E

手で塗る体験をさせていただきました😆

D442323B-F0E9-425B-B72F-A5841D23B689

A0B04DAB-CFCC-4AD4-AC05-1A57FB263983

こんな感じ。
これ、屋外もOKだそうです。



練り済み漆喰は
色んなメーカーさんが出していますね。

60F08CA0-3395-493C-94C6-290645EA9BAC


こちらも、実演されていました。
展示されていたグレー漆喰の壁かわいかったです!






と、まわっているうちに

さささ。
DIYアドバイザー模擬検定

03F8868A-BB7E-410E-B866-87D331E04378

ひとつめは、枠をつくる検定。
作るのに必死で、写真はありません(笑)

さしがねの使い方、初めて知りました!
←今までDIYクリエイターとか名乗ったこと、申し訳ない・・(笑)


9C3D3CCE-71E9-4BBD-8AB0-0BC81223F9BF

2つ目は網戸張替え!
これが思いのほか(笑)楽しかった!

1A9A89F3-289A-4AD2-90F6-383E6227A8E1


chikaちゃんも、
強引に誘って、嫌がっていたのに
参加してくれました(笑)

6ABCD4ED-01B6-4678-9547-E09188EE23C4

やってみると、お家でもできそう!
網戸って掃除するの面倒ですよね。


もう、すっごく汚くなっちゃったら
張り替えちゃうほうが楽だし
時間をかけないで、
ある意味コスパいいかも。


DIYって木工や内装だけではなくて


DOIT YOURSELF、文字通り
暮らしの困った”を
自分で解決するものなんだなぁと
改めて感じました。

48283D63-F3B6-4CB5-B315-7E14D7912218

網戸張替えで記念撮影📷(笑)



模擬検定が終わった後は、
気になる商品を色々見てきました。

C9329FF8-DBC2-40BD-9352-098B05147BB2

ドリームステッカーの
キッチンアルミシート

今これを貼ろうかすごく悩んでいて、
実物見たかったのです! 



今のキッチンはタイルなので、
タイルの目地部分が凹んでしまうのかが
気になってなかなか悩みます。


欲しいのは8枚セット。
売り切れだった・・・😱





一戸建てによく見る

ホスクリーン
D98BC876-B3BD-4FE6-A658-47EB6E79772E


すっきりでいいですね✨



D3E3BD5F-F441-4A85-8E6E-394DC30B18DE

ディアウォールの若井産業さんのブース

最近こういう、
板を固定して棚を作れるコネクター。
増えていますね!



DIY FACTORYさんが
紹介されていて、気になった
インテリアウォールバー。

BDD2349A-A033-4C6E-850D-3E79608AAAC8


インテリアウォールバー専用の
フックや金具が色々ありました!

同じメーカーで、


自分で丸棒を購入し、
突っ張りパーツを取り付ける
KINOBO
B5E6AE4C-5D2E-4D8F-A761-0592F45492A2

発売前だそうです!



会場で、あれれー?って
気になったのは
G-THRUST

DF776C2E-6133-4683-BDA7-B5CE195B7AF4

突っ張りアジャスターパーツの
新生かな?

23130E96-A98E-4CAC-AFE9-63169D4C9C69

ドライバーを差し込んで
アジャスターネジをしめるらしいです。
使いやすそうな仕様ですね✨

1AD4B067-4549-486E-AFD7-867B283A5D60



今回のDIYショー、
今使っているアイテムの
類似品が色々ありました
😊


選択肢が増えていくのは
ありがたいけど、
初めての方は悩みますよね💦



機会があれば
商品によっての違いや比較など
お伝えできるといいかなと
思いました。




***

アトムペイントで
教室をされていた末永京さん

ちょっと会えたのですが、
お仕事中だったので
あんまりお話できなかったな😢


454F01A3-626E-433C-8235-88D3076E668D


ここで、

私のタイムリミットの
幕張を15時に出ないといけないため

まだご飯も食べていなかったので
あわててメッセを出ました。

B4D1F76D-AE38-47AB-BB22-D30BD75A8F00

いつも優しく付き合ってくれるchikaちゃんに
感謝です💛だいすき💛





展示会はやっぱり
色々な商品が見られて楽しいし、
いい刺激になりますー!

次は別の展示会に行く予定!
楽しみです♪


 

Instagram
0438166C-1B31-4483-A088-F54FE598E200

thanks 1.5K followers✨



Yahoo!クリエイターズプログラム
0D8C97CE-9803-4A8C-BB4D-99932BCA8F0F
動画配信
中🎥


LINEでブログの更新通知✨


最後までご覧いただき
ありがとうございました😊
お帰りこちらから☟✨ 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ