こんばんは!


賃貸住まいでDIYを楽しんでいる主婦、
2人の男の子のママ 
EHAMI(えはみ)です。 


▼ブログの読者登録よろしくお願いします♪



*****
*****


次男幼稚園
入園してから一週間





早く持っておけば
良かったと思うもの

IMG_6173

このポーチ

なんでしょう?









正解は…

IMG_6175

携帯スリッポン
です🙌







今日は次男が

幼稚園入園から一週間


初めての参観日でした😌







今まで100均や300均のものを

その場凌ぎで使っていましたが






履いてても

脱げちゃったり笑 


付属の袋を無くしたり…😂









そして履いてきた靴を入れる

ビニール袋


しょっちゅう忘れた🤦‍♀️

ってなってたのですが




IMG_6174





この携帯スリッポン、
ポーチを広げると




履いてきた靴を

入れるバッグになります☺️✨



IMG_6176







子どもたちの参観も

長い目で見たら



何回あるのだろうと

いうところなので、




もっと早くこういう

ちゃんとしたものに

しておけば良かったなー

と思います。






これから入園入学の方

持ってない方

すっごくおすすめです🙌







こちらの携帯スリッポンは

hinatalifeさんで

お買い物できます♩

↓↓↓









5000円以上(商品代金のみ)で

10OFFのクーポンをいただきましたので

よろしければお使いくださいね😌



クーポンコード:【ehami12310

有効期限:4/31まで





***





そして、


今日から

一日保育(14時までだけど)も

スタート。





数時間だけれど


本当の意味での

ひとり時間を感じて

感無量でした🥺




4歳差育児。


上の子が幼稚園に

入園して慣れたころ


次男が産まれて

赤ちゃんの育児がはじまり。







7年半近く 






長かったなぁ








家に着いて、


深〜く

息を吸ってしまいました。笑








一歳から

非定型保育に

行っていて






その日は

ひとりの時間ではあれど


保育料分以上の

仕事をしなくてはという



プレッシャーが

いつも傍にありました。








一時保育料、

保育園によって違うとは

思いますが




うちの場合は


1日あたり

2300円〜4000円。







そして保育料は

経費にもできません。






上の子も幼稚園の時は


保育後の預かりが

15分100円かかって、




2人分

15分200円で

ようやく

時間が得られました。





預かり日は

週1〜3回しかとれないので




あれもこれもやりたくて


いつもバタバタ。





あっちいったり

こっちいったり…。




お迎えギリギリの時間に

いつも駆け込み







週に一回しか

預かってもらえなかった時期



回数増やしたいと伝えても

フリーランス&家で働いてるから


難しいと

断られたこともありました。









最後の一年預けていた

保育園はとても優しくて



安心して働いてくださいね!と

一言くれて


規定の回数最大限に

預かってくださって





罪悪感なく預けられる

応対をしてくださったのは

ありがたかったな…。










そんなわけで


たまにリフレッシュしに

ランチに行くにしても


どこかで

後ろめたさが拭えなくて







フリーランスママ

あるあるかな… 


在園じゃないからかな…?






なんにせよこういう理由で

お仕事を諦めるママは

多いだろうと感じています…







長男が赤ちゃんの頃

先輩ママさんが


👩3歳になったら動けるようになるよ!




というのは

こういうことも

含めてだったんですね…。




こどもは大好きだけど

24時間365日はなかなか

息苦しくなることもあります。








年少は預かり保育が

はじまるのは5月なので


まだ時間は足りないと

感じるけれど




これから徐々に緩和されそうで

嬉しいです🙌










うーん、

結局何が言いたいか分からなく

なってしまいましたが…






小さい子を持つ働きたい女性にとって

世の中がもっと

良くなりますように。








楽天ROOMはこちら💁‍♀️
22922746-51B0-47FD-9441-C398D0FAB961


**********

Instagramはこちらから♩
0438166C-1B31-4483-A088-F54FE598E200
3.1kの方にフォローしていただいています♪



Yahoo!で毎月動画3本以上
公開しています♩

  

ランキングぽちっとしていただけると
励みになります
☟☟☟
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます♡
EHAMI(えはみ)