こんばんは!
ehamiです。




賃貸DIYの原状回復!#3。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マスキングテープ+両面テープでDIYする場合

原状回復が綺麗に出来るかは、
使用するテープや、貼る下地、
環境、時間などによって様々です。

事前にテスト、自己責任できる範囲内で
賃貸DIYを楽しみましょうね♪
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




キッチン壁。
旧居最後は、
サブウェイタイル柄の
壁紙を貼っていました。
{57FA9DF4-8EF1-43B2-AB6C-5B8C2F35666A}





その前は、OSB合板を
キッチリサイズではめ込み、
養生テープ+超強力両面テープ
で着けていました。
{E57C9AD0-2A15-41EF-B49A-A3B1159F5BD7}
Instagram見ていたら、
去年の3/22にDIYしたようです。




そのOSB合板を下地に、

そのままマステ+両面テープで
サブウェイタイル柄を貼ってあります。





なので、
ちょうど1年くらい
貼ってあったテープです。




OSB合板ごと
壁紙を剥がしていきました。
{3FC9278A-CBA6-411F-A077-51B77AF647E8}





剥がしてみたところ、
{1A84CC6B-3B46-4039-BFC9-6B144AEF0619}

コーナンの緑の養生テープ+
ダイソーの強力両面テープ

で貼ってあったことが
わかりましたぶー




自分でも、色んなテープを
使いすぎて剥がすまで

どこがどのテープか
覚えていませんでした…




超強力両面テープは、
OSBについてくることなく

タイル壁に貼った
養生テープに残りました。





超強力両面テープが残った、
養生テープを、
剥がしていきます。





{79785CA6-76BE-44D3-8A2B-DE7CDA1AB22C}

綺麗に剥がれましたピンク音符




特にコツもなく
ドライヤーで温めたわけでもなく
普通に剥がしただけです。
{C880BDCF-3805-470F-917B-15EE9BE1D293}
どんどん剥がします。

{EDC6556F-08C6-4D17-8AB6-05C3890A6309}
どこも、元のタイル壁に
残ったりせず
テープもちぎれずに剥がれました。





剥がし切った
after
{8C7E316C-7EA9-4F92-A2A7-676703644FC9}

{6F72DB51-3971-4B3F-9AED-3C05B2EFCF6F}

{912C7EE6-870C-4FA0-98AB-1CE13FFFA2BF}
全部剥がした状態。





ここが綺麗に剥がれるか
一番不安でした!



ベランダに貼ってしばらく放置していた、
10センチほどの養生テープは
なかなか取れなくなってしまったんです笑い泣き
炎天下だったり雨に打たれたりしたせいかな。

退去立会いは、ベランダは一切見なかったので
大丈夫でしたねー



そんなベランダの経験もあったり、
暑い夏を一度過ごしているので…。




もしかしたら、
OSB合板が下地にある事が
断熱材になって
良かったのかも?



タイル壁に直接壁紙を貼っていたら、
どうなのかわかりませんねあせる




とりあえず我が家は、
キッチンのタイル壁
剥がすだけで
綺麗に原状回復できましたニコ



ただ、引越しまで
{C0A1BD7E-5155-47E8-9ECE-B7DB48214A95}
この押し入れに入らない合板たちを、
置いておく場所を
確保しなくてはなりませんでしたねー


なので引っ越す二週間前から
和室は使わず(使えず)、

引っ越し準備&荷造りで
ほぼ物置になったのは、
言うまでもありません…にやり








{43A8174E-EA2F-4654-8F87-309743253A63}

今日は雑貨展に開期ギリギリ
滑り込みで行ってきました!
また、書けたらレポします♪


それでは、
失礼します~。


♡ehami♡

★にほんブログ村ランキング参加中★
↓画像をクリックで応援お願い致します♡