おはようございます★
ehamiです!





昨日、洗面台下収納
いつになるか…と言っていたのですが


見ていただいた方に
コメント頂いたりして


進めたい衝動にかられ、
買い出しに行ってきました(^^)



やっぱり誰かに
見て頂けたりすると嬉しいし
背中を押してもらえます★





私のブログの
検索ワードを拝見すると




DIYをやってみたい!という始める前や
初心者の方々に読んで頂ける事が
多いのかなーと…。



なので、
DIYをされる方が当たり前に
ご存知の事などもなるべく
書いていこうかな、と思います。


自分の知る範囲で…
間違えた知識もあるかもですが(^^;
よろしくお願いします(^^)





この、配管の前。
{ABB5D3A5-AC42-42A5-A050-CD5EC3631A9B:01}

配管があるので、
収納しにくい部分です。


デッドスペースになりがちな
ここに、奥行19㎝ 幅10㎝強の
ミニ引き出しが欲しい。(^^)



爪切りや毛抜きなどの
細々系を収納したいです。






セリアで木箱とスノコを
買い足し(^^)

{0A10D420-39F7-4BA9-836E-E5EB503063E8:01}

{AB806F72-0F5E-4243-A651-CFE871A5CA27:01}

木箱は、ガーデンプランターBOX。





家にある端材で作りたかったのですが、
SPF材が多くて19mmの厚さだと

収納自体が狭くなってしまうので…
スノコの厚さが加工に丁度良く(^^)





こういうプラスチックの
引き出しケースに
{6B4B0DA5-C71C-4E5B-974D-01D8F1A6960E:01}

前面ベニヤ板を
貼るのもよく見るなーと思いましたが

丁度いいサイズを探すのと
前面が平たいのを
探さなきゃいけなかったりで(>_<)


ややこしくなるので、
手作り★





まず、33×37のスノコ2枚を
このようにカット。
{6D17C54D-4D9C-44A8-8E0B-06B486BBEBC9:01}




それから、真ん中のつなぎ板を外し、
下のつなぎ板のすぐ下をカット。

セリアのスノコは
結構ノリが強いのでペンチで
外しました。
怪我には気を付けてくださいね(^^)


これを2枚。
{4F28DAFD-A7EE-49B5-9FE8-CAF4FB5FC064:01}
この板を縦の板にします。




は組んでから塗装しましたが


やっぱり裏側とかが難しかったので
組む前に塗装しました。


使った全部のパーツ。
{C24D4368-80F5-405C-8030-8E6D6727E12B:01}



棚板には端材を使います。
{B47F134E-315E-4710-8C74-78224FC719AB:01}

最近はセリアやダイソーに
工作板とかもあるので

端材がない場合は
それがいいかもしれません(^^)




組むところの写真があまり無いのですが、


縦板に  ボンド+棚板→木箱 を繰り返して
3回重ねて仮止めして、
ボンドが乾いてからネジ止めしました!


外側から棚板目掛けて
真っ直ぐネジを入れるのが
難しかったです(^^;

{C76F8D1A-6579-43FF-BD22-78D60343A851:01}



ネジはこれ。ダイソーのネジです。
{6C0F84AB-0239-4AB0-9496-86333F0CA219:01}
使うネジはだいたいダイソーです!
よく使う長いスリムネジは
ホームセンターで箱買いして使っています。
それ以外は、すぐ手に入りやすいダイソーのネジを
使っています(^^)




{A0251FAA-4869-4D58-93D4-0D22A83324C0:01}
木箱引き出しの取っ手代わりに



サドルバンドをつけます。
{972C6B70-4F0B-4FC0-A29A-EFCE7A143D41:01}
配管のための金具だそうです。

2センチくらいの直径のものが
6円!
と激安です。


これを黒く塗って、

{FFA661BB-7082-4FBA-BE14-830EB8BE619A:01}

{29E98D6B-4F05-425F-A91F-081BE3819594:01}
ネジが飛び出るので
裏にあて木?をして止めます。




出来上がり~✨
{A22D7578-4BF8-4414-B506-F823976C7C2D:01}

なんかフクロウみたい。笑

{0EA6517E-E997-49CB-8D66-A5CEEBB30DB8:01}

{4727E31B-2155-4DF8-8BF6-6E68D426E25C:01}
一番上は少し背の高いものが
入るようにあえて詰めませんでした。





{5094539B-AB09-4BB8-BD47-D6B2BFFA9270:01}

ぴったり♡



隣のボックスとも合わせて、
統一感が出てきました。



問題は左の物たちの収納…
どうしようかなー(*_*)



【ミニ引き出しの費用】
■セリアすのこ2枚---216円
■セリア木箱---324円
■端材
■サドルバンド3個---18円
■塗料、ネジ

540円くらいでした~


***************************************************
《にほんブログ村ランキング》に参加しております★
下記画像を応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ehami
【instagram】 ehami123s
【roomclip】 ehami