こんばんは✨


賃貸住まいで
DIYを楽しんでいる主婦


2人の男の子のママ 
EHAMI(えはみ)です。 



********

引っ越し&原状回復
記録#41です💡





はめ込み式フローリング
敷いてから3年近く経って
外してみたレポートその④です。






床下収納と、冷蔵庫のあたり。

IMG_0002

床下収納の上も敷けるのかと、
たまに聞かれます。



クリックeucaは
凸凹した場所や、
畳の上に敷くと


クリック部分が外れて
割れてしまうため
推奨されていません。





…ということで私は
無理やり敷いてしまいました。笑


床下収納の場所
どうなっているのか、
お見せします🫣

IMG_0032

キッチンマット代わりに
敷いていたクッションフロアを



めくってみると…

IMG_0033

まず、ゴミや汚れが
ひどいのですが💦




クリック部分は
割れてしまい、剥き出しです。

IMG_0034

DIYしたばかりは、
ここまでではなかったのですが。



3年近く普通に生活して
上を歩いていたので
割れまくりです。




そのために、
このクッションフロアを
敷いていたということでした…。


IMG_0035

敷いていたクッションフロアを
どかします。



冷蔵庫の脚にも
のせていたため、なかなか
引き抜くのに苦労しました。

IMG_0036



……

ぐっぐっと引き抜いた





その時!!!



IMG_0037

トラブル発生💦

IMG_0038


いつだったか、割ったグラスの
破片が冷蔵庫下に
潜り込んでいたらしく🥲



手に刺さってしまいました…🩹💦


IMG_0039

結構痛々しい感じだったので🩸
写真は自粛します。



この時、一緒にやっていた
息子に刺さったんじゃなくて
本当に本当に本当に良かった😭





気を取り直し、
もしまた破片があったらと思い
冷蔵庫下を目視でチェックしてから

クッションフロアを移動しました。


IMG_0040

念のため、ひとりで。




このクッションフロア
可愛いのに今は廃盤だそうです🥲

IMG_0041

壁紙屋本舗さんでは
色違いがまだありました

キッチンマットとしても販売されています

ただ、他のお店にはもう無いので
ある限りかな💦



同じく壁紙屋本舗さんで、
はがせる床用シートで
似た柄はありましたー。



本題にもどり、
床下収納の場所の掃除。

IMG_0042

たまにしかどかしていなかったので、
だいぶ汚かったです😅

IMG_0043



もう一度見てみると、
こんな感じに
床下の枠通りに割れました。

IMG_0044

IMG_0045

みなさんは、
凸凹したところや畳に敷くのは
避けてくださいねー!

IMG_0046





冷蔵庫の下を外していきます。

IMG_0047

冷蔵庫の調整脚をまわして
ゆるめます。


IMG_0048

中身が入っていても、
前後には簡単に
動かすことができます。


IMG_0049

前に出して


IMG_0050

お掃除。

IMG_0051

クリックeucaを外していきます。

IMG_0053

IMG_0054

IMG_0055

冷蔵庫の下は
跡がつかないように、
外してまた置いておいて

IMG_0056

冷蔵庫を回収してもらうまで
ここはこのままにしておきますー。






そしてまた、はめた順に
どんどん外していきます。

IMG_7416


また次に続きます😌




使用した床材は
DIYショップRESTAさんの
はめ込み式フローリングです。


コンクリート、ストーン調もあります🌟
今の家で敷いた床材との比較記事


ご参考になれば嬉しいです☺️



※賃貸DIYについて
・退去時のトラブルを防ぐため、契約時の内容orまたは
 貸主に確認をしてからの施工をおすすめします
・万が一原状回復できなければ自己負担になることを
 前提に行なっております


読者登録お願いします👇
LINEで読者になる

YouTubeはじめました🙌

IMG_0481

お気に入りや気になるもの
楽天ROOMに載せています
↓↓↓
IMG_9476


IMG_9474

Yahoo!クリエイターズで
動画公開しています♩

IMG_9475


**********



ありがとうございます😊